電動工具は充電式と電源式(AC100V)のどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット

電動工具を購入する際に、必ず迷うのが充電式にするか電源式(AC100V)にするか…ってことですよね。特に普段使わない人からしたら、何がどう違うのかわからないかと思います。

実は最近の充電式の電動工具はかなり高性能になってきているので、現場の職人たちも充電式を持っている方がほとんどなのです。

しかし、充電式には使いやすいというメリットだけでなく、デメリットがあることも事実!電動工具の種類や使う人によっては、電源式の方が良いことも普通にあるんですよ。

電動工具は充電式と電源式のどちらがおすすめなのか?それぞれのメリットとデメリットを添えて解説いたします。

「電動工具は充電式と電源式(AC100V)のどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット」の続きを読む…

初心者こそ揃えたい!DIYにもおすすめのマキタ電動工具12選

最近はとても便利な電動工具が揃っていて、道具さえ持っていればプロに頼まなくても、市販品を買わなくても自分で作れてしまうことが増えてきました。

しかし、「安い電動工具を買ったらすぐ壊れた」という声は少なくありません!

私はお店でマキタの電動工具ならたくさん売ってきましたし、研修を何度か受けたこともあります。マキタの商品を取り扱ってきてわかるのですが、マキタの電動工具って本当に良いものばかりなんですよ。

安物買いの銭失いとならないために、綺麗に仕上げるために、DIYでも一流メーカーの製品で揃えたいところです。仕事でも簡単な工事なら自分でやってきたこともあり、電動工具がどんなものかというのもある程度は知っているつもりです。

それに自分の力で何かを作り上げるDIYは、やってみると案外楽しいんですよねー。

ということで、今回は電動工具の購入に悩んでいる初心者向けに、玄人の方でも満足して使える電動工具を抜粋して詳しくご紹介します!

「初心者こそ揃えたい!DIYにもおすすめのマキタ電動工具12選」の続きを読む…

物置と収納庫の違いとは?DIYで屋外に建てるならどっちがオススメ?

我が家の荷物が増えてくると、捨てるのはもったいないけどしまうところもないなぁ…と思い、そろそろ物置でも買おうかと考え始める方が多いようです。

実は物置には様々な種類があることをご存じでしょうか。

  • 収納庫(小型物置)
  • 断熱物置
  • 中型物置
  • 大型物置
  • 縦長大型物置
  • シャッター物置

などなど…。それぞれの違いは名前を見ればすぐに分かるかと思いますが、ちょっぴり気になるのが「物置」と「収納庫」の違いについてです。私もこの2つの言葉をなぜ一々使い分けるのか?と、当初は気になっていました。

物置の違いについてと、どっちの方がDIYにオススメか…について書いていきます。

「物置と収納庫の違いとは?DIYで屋外に建てるならどっちがオススメ?」の続きを読む…

ディスクグラインダーとサンダーの違いとは?ただの通称か研磨用なのか

「サンダーが欲しい」

と、言われたときにパッと思い浮かぶものは何でしょうか?

電動工具を使用する職業に就いている人の多くは「ディスクグラインダー」を探すことでしょう。しかし、それならサンダーなんて呼ばずに最初から「グラインダーが欲しい」って言えばいいじゃんって感じですよねー。

特に詳しくない方だと、わざわざ言葉を使い分ける必要があるのか、それとも何か違いがあるのかと気になるのではないかと思います。今回はディスクグラインダーとサンダーの違いについて解説します。

「ディスクグラインダーとサンダーの違いとは?ただの通称か研磨用なのか」の続きを読む…

マキタのバッテリーは互換性に注意!3.0Ahから高容量に買い替えるときの注意点

「バッテリーが使えなくなったから新しいのに買い替えたい!」

長い間同じバッテリーを使用していると、どうしても寿命が来てしまいますよね。マキタの電動工具を愛用している方は御存知の通り、バッテリーには互換性があるので電動工具を買う必要はありません。バッテリーのみを購入すればOKです。

ところが同じリチウムイオンバッテリーでも、古いバッテリーと新しいバッテリーでは型番やサイズが異なり、モノによっては互換性がありません。新しいバッテリーを購入したいけれども、互換性がちゃんとあるのか不安という方も少なくないでしょう。

今回はそんな悩みをお持ちの方のために、マキタの新品バッテリーを購入するときに注意する点や、オススメのバッテリーについてご紹介します。

「マキタのバッテリーは互換性に注意!3.0Ahから高容量に買い替えるときの注意点」の続きを読む…