マキタのバッテリーが充電できない?寿命か故障か確認する方法

近年の電動工具は非常に便利で、充電式の工具でも作業に全く支障がないくらいのパワーがあります。

電動工具の各種メーカーの中でもマキタは本当に優秀で、プロでもDIYでも愛用している方は多いのではないでしょうか。ところがそんなマキタのバッテリーも、いざ充電しようと思ったらなぜか充電が出来ない…なんてことがあるのです。

せっかく高いお金を出して買ったのに不良品だったら最悪ですよね。しかし、マキタのバッテリーをたくさん見ていてわかるのですが、不良品ではなく寿命を迎えている可能性は十分にあります。

バッテリーが寿命なのか、それとも不良品なのかについてチェックする方法や、充電式のバッテリーで勘違いしやすいことについても解説します。

「マキタのバッテリーが充電できない?寿命か故障か確認する方法」の続きを読む…

振動ドリルとハンマードリルの違いとは?コンクリートをハツるなら…

「コンクリートに穴をあけるならどっちがオススメ?」

たくさんある電動ドリルの種類の一つに、振動ドリルとハンマードリルがあります。

どっちの工具が自分の目的に合っているのかわからない…という方もいるのではないでしょうか。実際、基本的な使用用途としてはどちらも同じく “コンクリートに穴をあける” というもので、使い方として大きな違いはありません。

しかし、この2つのドリルには明確な違いがあります。今回は振動ドリルとハンマードリルの違いについて解説したいと思います。

「振動ドリルとハンマードリルの違いとは?コンクリートをハツるなら…」の続きを読む…

コーキング剤の種類の違いとは?変性シリコンとウレタンコークは塗装が必要か

気密性や防水性能を保つために隙間に充填されるゴムのようなものをコーキング、その防水工事のことをシーリングといいます。

皆さんの自宅にも必ずやってあるはずです。例えばお風呂の浴槽の縁や玄関などサッシの枠、他にも壁やタイルの目地などそこら中にコーキングが施工されています。このコーキングは専用のコーキングガンを使ってぶちゅーっと押し出すように施工するもので、綺麗に仕上げるためにはかなりの技術が必要になります。

で、実はこの「コーキング剤」には様々な種類があることはご存じでしょうか?

たくさん種類があるということは、用途によって材料を使い分ける必要があるということなのですが…あまり気にしていない職人さんも意外と多いものです。

「コーキング剤の種類の違いとは?変性シリコンとウレタンコークは塗装が必要か」の続きを読む…